2013年5月31日金曜日

家に帰り夜、映画を観てるとどこかで爆竹が鳴り響く。響く。
折角のシーンがだいなしだ。下の階の野郎はカラオケを始めた。
私が昔ゲームをしてた時は警察を呼んだくせに。クソッタレども。

2013年5月30日木曜日

こっちの連中は卒業すると写真屋にいって、アカデミックドレスを着て写真を撮る。
大抵履歴書にその写真をつかう。
最近は写真屋でフォトショップの加工もサービスで行う。ちょっと口をいじったり、目を整えたり、履歴書の写真と全然違うのがくるのもよくある話。もう今は何が来ても驚かない。

2013年5月29日水曜日

またどうでもいい野郎の面接。兵役は免除、理由を尋ねると兵役検査の時、太っていたから。
兵役検査が終わりダイエットして50キロほど痩せたらしい。
履歴書の自己PRには根性があると書いてある。ダイエットが成功したのもその根拠の一つらしい。

2013年5月28日火曜日

会社帰りに我慢できなくなって、Bluetoothスピーカー買う。
最近立てた計画はこうだ、屋上のベランダで子供用のプールを置いて、そこに浸かりながら、ビール片手にBluetoothスピーカーで音楽なりオーディオブックを聞きながら、台湾の糞暑い不愉快な午後を快適な午後に変えてやる。

2013年5月27日月曜日

女が夜コンビニでそこら中に送金している。
結婚祝いのクッキーを買い漁っているのだ。
何か結婚したら配る習慣らしい。新郎が。

2013年5月26日日曜日

女が何処かに遊びに行きたいとずっと騒ぐ。私はどこにも行きたくないと突っぱねる。
結局3時くらいにバンチャオのスパに行くことになる。
糞暑い午後、原付を走らせる。
道に迷いながらそのスパにつく。見た感じは市民プールみたいだ。室内のようだが。
私たちは中に入る。凄まじい混雑。
薄汚い更衣室で着替え終わった時に私のテンションド最低、女は無邪気に滑り台があると騒いでいる。
私は一体全体これのどこがスパだと女に言った。女は奥の方に有るはずと私の手を引いいて奥へ。
そこにはお湯が出てるプールがあった。私は女にこんな薄汚い所に入れるか、帰ると告げた。
女がなにか言えば、私も少しくらい入ってもいいかと思っていたが、よっぽど私の顔が怒りに満ちていたのか、女は何も言わずに私の後ろについてきた。
二人合わせて500元以上払ったが、何もせずにプールを出た。
女は私の子供じみた態度に相当むかついて、しばらく一言も口を聞かなかった。
数時間後、もったいないと文句を言ったが、私はあんな所に連れて行く方が悪いと、また喧嘩になったが、夜にはなんとなく仲直りした。

2013年5月25日土曜日

最近、台北ではどこいっても五木ひろしのポスターが貼ってある。ある。
コンサートをやるらしい。案外、演歌歌手も人気がある。

2013年5月24日金曜日

久しぶりに日本のツレと夜、FPSで遊ぶ。
こっちに来てからめっきり知り合いが減った気がする。まぁどうでもいいが。

2013年5月23日木曜日

同僚のGさん。愛国心が強いらしい。よく「何かあれば俺みたいな年寄りが自衛隊に入って死んでやるのに」この2ヶ月かそこらで何回も聞いた。
どこかの芸能人もよく言っていたが、戦争に誰かが行って死ねば、それで何かが終わると思ってるらしい。神に生贄捧げてどうにかするってわけじゃない、根本的勘違いしている。
お望み通りその何かが起こった時に、戦場の真ん中に放り込んで貰って、死んだとしても何一つ情勢に影響を与えないだろう。
ただ死ねばいいのなら、何のために毎日、オレ達がそれなりにでもキツイ訓練をしてたかわかりゃしない。

2013年5月22日水曜日

私が紹介したガキが面接に行ってないと会社から電話。これで二度目だ。
電話すると体調が悪かったから。
下らないガキに振り回されるのが仕事だ。

2013年5月21日火曜日

残業―腹がへる。減る。
会社の近くの路地の屋台で麺を啜りながら、顔を覚えられた店長のオバサンに声をかけられると、一応台湾のリーマンになって気がした。

2013年5月20日月曜日

布。この家の各部屋の入り口には暖簾のような布が垂れ下がってる。
邪魔臭い。
冬はまだいいのだがこの時期にはただ単に風をシャットアウトしてるので、暑くしょうが無い。
とにかく私の部屋だけはこのダサい布はとれと女に承諾させたのだが、お母さんが来る時だけは文句を言われると、勝手にまた布をつける。
理由は風水的な理由だ。
今日も帰ると私の部屋の扉に布が垂れ下がってる。私は布を無造作に地面に引きずり落とし、中の棒を取り出して近くの棚に何度かフルスイングで叩きつけた。
たかだか布を扉に付けたくらいで人生がどうにかなるほど、甘くはない。

2013年5月19日日曜日

兄貴が来て屋上の家庭菜園をなんとかするというので、付き合って手伝って汗だく。
もう暑くてしょうが無い。全部枯れればいいのに。

2013年5月18日土曜日

休日出勤。
超高学歴で日本語も英語もべらべらで、背も高く顔も良い女の面接をする。
一口に言うと知性を兼ね備えた菊川怜と言った感じ、で喋った感じも良い。
まぁこんな人は私としょうがなく喋ってんだろうからと、思うと面接はさっさと切り上げ、帰ってもらった。

2013年5月17日金曜日

最寄りの駅まではだいたい毎日女に送り迎えしてもらっている。
金曜の夜は大抵、外で飯を喰って帰る。帰る。
大体は安っすい鍋料理を喰い、近くのDVD屋でDVDを借りて帰る。
殺人の追憶と目があったので借りた。観終わったあと女がずっと犯人は誰なんだと私に聞くので、そんなことはどうだっていいんだとキレて寝た。

2013年5月16日木曜日

毎日誰かを面接してる。男が来たら必ず聞くのが兵役を済ましたかどうか。兵役前の男を雇う会社はない。
大抵のヤツは済ましたか、免除か。免除のヤツは理由を必ず尋ねる。大抵は―まぁ色々だ。
今日も私はまた尋ねる何故兵役を免除されたのかと。
心臓病だと答え、直ぐに今はもう何の問題もなく、健康で野球もやりますと笑顔で答える。

2013年5月15日水曜日

駅の便所でオバサンの怒号。ふと見ると孫に怒ってる。
外省人みたいな真似するなとか、何とか。何したかはわからんが。

2013年5月14日火曜日

同僚の若い台湾人の女―S。見かけは若く可愛くケツが軽そう。
だからか、スターバックスで順番待ちをしてる時にケツを触られたと騒いでいる。
触ったのは若い四人組の日本人だ。旅の恥はかき捨て。

2013年5月13日月曜日

台湾での鉄道。
台北駅のある改札の近くに靴修繕部と看板が掲げられた小部屋があり、そこの扉はいつもあけっぱなしだ。
中はちょっと大きめのトイレの個室程度で奥の金属製の棚に革靴が無造作につめ込まれて、手前に靴を直す道具と禿げたおっさんが一人。
日本の駅ナカの靴修理店ではない。一般人が入れない柵のなかにあるので、駅員の靴を直す部署なんだろう。
禿げたおっさんは、たまにじっと改札を行き交う人を見ている。
あぁ、ああいう人生にもたまに憧れる。

2013年5月12日日曜日

台湾のレシートは宝くじになっている。だからよくレシートを寄付するボックスがそこら中に設置されている。
私はイチイチ番号をどうのこうのするのが面倒なので、よくそのボックスに放り込む。
駅のコンビニで何か買い、近くのボックスに放り込もと私はボックスに近づいた。ボックスの前には先客のオッサン。
レシートを入れるだけなので普通は直ぐにどくのだが、オッサンは全然どかない。
よこから覗きこんでみると割り箸でボックスのなかからレシートをつまんでいる。
完全な泥棒なんだが、誰も気にもとめない。

2013年5月11日土曜日

休日出勤。女はお母さんと買物に行ってるはずだ。これは兄夫婦の母の日作戦の一部だ。
兄貴は今年は嫁の母の為に、母の日に飯でも喰いに行くらしい。
ここで障害になるのが自らの母である。
無論、お母さんにも母の日のプレゼントはある、先週旅行につれていっている。が、嫉妬深いので何で私は母の日当日じゃないんだ、となるのが面倒なので、この二日間女と私が囮となるのだ。
なのでお母さんが今日は私たちの家に泊まる予定、めんどくせー。
家に帰るとお母さんと女はもう帰ってきていて、ダイソーに行ってきたと、楽しそう。
母の日、当日。温泉に連れて行く計画。
お母さんは私に悪いのでと、何度も断るが、女がだいぶ強引に決断させる。連れて行かないとあとから陰で何をいわれるかわかったもんじゃないので、あぁ本当に面倒くさい。
私たちは北投温泉へ。私が何度が言ったことがある場所へ。ここは水着着用のルールもなくサウナもあって大分日本に近い。
二時間ほど中でKindleを読みながらじっくり休んでいると、服を着た奴が入ってきた。そいつがこちらを何気なく向いた。裸だった。
あぁ服じゃなくて刺青だったのか。
こっちは日本より確実に刺青への敷居は低い、が、気合の入ったのはたいていヤクザ―黒道だ。
黒道はここでお茶を飲むらしく、休憩スペースに急須とか色々準備していた。
あぁやっぱり台湾人はお茶が好きだ。

2013年5月10日金曜日

今日から来ると言ってた新人が来ていない。まぁよくある話だ。

2013年5月8日水曜日

最近馬鹿みたいに求人が舞い込んでいる。
日本のクソみたいなベンチャー企業が台湾に進出すると息巻いて、高学歴の人材を漁っている。
誰にも相手にされてないが。

2013年5月7日火曜日

同僚のMが日本から来た友達と飯喰いに行くのでどっかいいとこないかと、来た。
女にチャットで聞いてみる。色々調べて送ってくるうちに女がMは全く喋れないのに大丈夫なの?
と心配し始めた。私は大丈夫だろうと答えたが、女はしょうがないから私が一緒に行ってあげようといいだした。
Mに聞いてみると良いというので一緒に飯を喰いに行く。
店は”熱炒”と言われる種類の店。日本で言うところの居酒屋みたいな店。炒飯から刺身まで大抵の料理は揃っている。クソうるさくて椅子とテーブルが低く、汚い。
久しぶりに味のある飯を喰った。

2013年5月6日月曜日

いつも電車にのり会社に通う。
台湾の交通機関は大きく3つ、電車 バス MRTだ。
MRTってのはよくガイドブックだと地下鉄と紹介されてるが、まぁ地下鉄だ。電車よりだいぶ新しい。
綺麗で本数も多く時間も正確で台北市内にいる限りこれにのればどこでもいける。
電車は昔からある、所謂電車だ。こっちは昔より大分ましになったが時間もよく遅れるし、古い車両も多く汚い。
私は電車で通っている。
あるタイプの車両は、ドアをあけるスイッチがなぜか客車についているので、車掌が電車に乗っている。満員電車でもだ。スイッチは右側と左側がわかれているので、満員電車の中を押し分けて車掌はドアを開け、降りて安全確認してまた人を押し込んで電車に乗り込む。
それで朝はだいたい遅れてないので、すごいと思う。

2013年5月5日日曜日

女が温泉に行こう!
ネットで半額のチケットを落としたらしい。
私は女を原付の後ろに乗せて出発。45分くらいで目的地につく。
田舎の水着をつけてはいるタイプのやつだ。どちらかと言うと雰囲気はプールに近い。
それでも風呂なので少しはくつろげた。

2013年5月4日土曜日

休日出勤の朝、だるーく起きだすと上の階から女の声。
「洪水だ-!!」と叫んでいる。
昨日の夜から豪雨が降り続いてる。洪水はきっとオーバーだろうから、雨漏りでしたかと階段をあがるとベランダでサンダルが見ずに浮かんでいた。
ベランダの一箇所しか無い排水口が葉っぱで詰まっていた。

2013年5月3日金曜日

面接。こっちには兵役があるので履歴書にも兵役が終わったかどうかを書く欄がある。
その欄には免除。私は目の前の男に理由を尋ねると男は太り過ぎでと答えた。
今の彼の体重はどうみても太っていない。彼は50キロほどダイエットしましたと言った。
私がどうやってと聞くと、もともとジョギングとバスケットボールが好きだったのでという。
もともとバスケットボールとジョギングが趣味のやつが100キロ以上も太るのは不自然な話だ。
まぁ兵役、嫌なやつはなんでもやるので、その類なんだろう。

2013年5月2日木曜日

朝、女がつかれたので午後休をとるという。私はそうしろと言って仕事へ。
帰ってくると女は午後ずっと掃除していてつかれたという。

2013年5月1日水曜日

夜早めに帰ってくるが、下らんことで女と大喧嘩になり、体力気力共に激しく消耗する。最悪。