2013年6月20日木曜日

ウチの会社の日本人バイトたちが、イビリ屋のイビリに耐え切れずヤメると騒いでいたが、どうやらみんな辞めることが決まったようだ。
しょうが無い。

2013年6月19日水曜日

女を原付の後ろに乗っけて移動中。目の前に警察官二人プチ検問中。私は少しスピードを落した。
警官は私を見て止めろとジェスチャー。
私は原付を止めてバイクから降りようとすると、警官が片手で制止しながら何か言っている。台湾語だ。台湾語はわからない。警官のもう一方の手は腰のホルスターの少し上に。
女が(やっと)原付から降り、こいつは外国人なので台湾語はわからないと警官に言った。
警官は少し和らいだ感じで中国語で私に身分証明書番号を教えろといった。私がポケットに手を突っ込んで身分証明書を出そうとすると、また緊張した様子で出さなくてイイ出さなくてイイと言う―こっちの連中は身分証明書の番号を暗記している―私は手を止めざる得なかった。
女がすかさずバイクは私の番号で登録してあるからと、警官とやり取りを始めた。
もう一人の警官は何も言わず突っ立っていた。が、彼の右肩に掛かったM16はこう言っていた。
「この角度でトリガーが引かれると5.56mm弾がお前の膝から下をズタズタにするだろうね。」
もう一人が興味が失ったらしく、私にもう行けと言った。もっとスピードを出して走れと付け加えた。

2013年6月18日火曜日

女と映画を観に行く3DIMAX―マン・オブ・スティール。台湾に住んでて良かったと思える数少ない点は、ハリウッド、香港映画の公開が早いこと。
マン・オブ・スティール―最高の時間だった、私にとっては―映画が終わり女が言った、ゲロを吐いたと。

2013年6月17日月曜日

女にお前の料理には味がない。と喧嘩になって一日たった。
仕事中に女からメール―残業で遅くなるから外で食べるでしょう?帰ってきたらスープだけでものむ?
私は少し感動して、昨日は酷いこと言ったもんだと反省し、飲むとメールで返信した。
帰ったら女はすき焼きを作って待っていた。
兄貴と一緒にCOSTCOに行ってこういう結果になったらしい。

2013年6月16日日曜日

女が私が知らない所で買い食いばかりしてるから、痩せないと私を怒る。
私はお前がまともな味がついた飯と白米を出せば、外で食べないと言い返し、喧嘩。
私も本当のこととは言え随分と酷いことを言ったもんだ。女も怒っていたが、そのうちに仲直りした。
よく自然に仲直りできたと思う。

2013年6月15日土曜日

昔のルームメイトから連絡。結婚してから忙しくて会ってなかったので、私は彼の家に。
ずっとビールを飲みながらダベる。
しばらくすると手紙を訳してくれというので訳してやった。内容はラブレターだ。
そういえば、彼の嫁は日本人なのだが、親への挨拶も私が日本語に訳した記憶が有る。
今度は浮気相手なのだから、結婚から離婚まで私におまかせだ。

2013年6月14日金曜日

ポセイドンになって海獣と戦う夢を観て、飛び起きた。
私は海では足のつかない所には行かない主義なのだ。

2013年6月13日木曜日

女がグレイが台湾に来る!と大騒ぎ。大ファンらしい、昔からの。
やっとグレイのライブを生で見れると私に行こうと言う、私はグレイの歌など聞きたくないから金の無駄だ、1人で行けと言った。
女は相当残念そうで一緒にいきたいと言うが、チケットもタダじゃないのでもったいない。

2013年6月12日水曜日

今日は端午の節句。休みだ。
女が机を祭壇にして、料理と御札を供え、線香を立てて祈る。
御札は後で焼く、何百枚もあるので焼きがいがある。



2013年6月11日火曜日

女とDVD屋。火垂るの墓を観たことないと言ったら女に日本人かとなじられる。
だが確実に私は日本人なのだ。

2013年6月10日月曜日

となりの同僚のS。一日中Facebookをみてる。
あれを一日中やれるくらい活用したい。

2013年6月9日日曜日

今日は夜、女の親友とその家族と食事をする予定。親友の1人はつい最近私と女が結婚したのを知った。
何で親友に伝えてないかというと、結婚直後に親父さんが急死したりと理由は色々あるらしいが、失礼な話だ。
近所の居酒屋みたいな店で飯。
親友には1人子供がおり、四歳の男の子だ。明らかに私を警戒しており近づこうともしない。
子どもと遊ぶのは好きだが、無理強いするのは面倒なので大体放っておくのだが、今日はそうも行かず子供に歩み寄る。が、なんかあまり懐かない。
飯も終わり、近所夜市へみんなで行く。夜市につきものBB銃で風船をブチ割るって屋台で、撃つの手伝ってやってから態度が変わり、私にへばりついてきた。
さらに私の家にはゲームがいっぱいあると知ると、私の家に来たいとずっと私に頼みこむ。
時間が遅いので連れて帰られたが、家についてもずっと私の家に行きたかったと文句を垂れていたらしい。
とは言え私の家のゲームは戦争か、犯罪か、気持ちの悪いバケモノを殺すゲームだけで子供にはヤラせられないのだが。

2013年6月7日金曜日

また休日出勤。女は結婚祝のお菓子を配って回る。同僚を呼び出して、親戚や知り合いに菓子を配り続ける。
本当は私が運転してやるべきなだろうが、私はノータッチ。

2013年6月6日木曜日

何となくKKボックスをヤッてみる。クソみたいな曲しか無い。

2013年6月5日水曜日

ツレで日本人と台湾人の交流イベントを主催してる奴がいる。
こういうイベントしてる人は既にいた。作ったキッカケはこうだ。
日本人が主催してるイベントに参加したらしい、飲み会みたいな内容なんだが、ゲーム大会とかもある、だがルール説明が全部日本語だったので、主催者に聞いてみたらしい、何故台湾人の参加者の方が多いのに日本語なのかと。
答えは日本語がわかる台湾人が多いから。
ツレはむかついたらしい。理由はこうだ。そこに参加してるような台湾人は日本人みたいだねと言わると喜ぶ、じゃフィリピン人みたいだねと言われたらお前らはどうなんだと?そんなこと言われて喜んで意味があるのかと。プライドはないのかと。
それで本当の台湾と日本の交流ができるイベントをやってやろうと思った。
だが結局、上手く行かなかった。

2013年6月4日火曜日

どこかのまとめサイトで、台湾が日本みたいだというのを見た。というより定期的に見る。
合計で3年くらいこっちに住んでいるが、台湾が日本みたいだ、と思ったことはな一度もない。
アメリカ人が日本にはスターバックスもマクドナルドもある、アメリカとおんなじだ!と言ってるようなもんだ、だがそんなアメリカ人は見たこと無い。
こっちに旅行に来た日本人が吉野家の写真をとって、そんなスレを立てる。
こういうヤツは将来、日台の関係に良い影響もたらさないだろう。

2013年6月3日月曜日

2013年6月2日日曜日

休日、女が一緒に昼寝をしたいというので付き合ったら一日が終わっていた。

2013年6月1日土曜日

休日出勤。女は同僚に運転を教えてもらったらしい。
こっちは路上教習がないので、初心者の運転は本当に怖い。
女は同僚を乗せて、片道1時間ほどの観光地に行って帰ってきたらしい。
途中、一度死にかけたらしい。