2016年10月31日月曜日

不法滞在

 夜、ぼうっとPCに向かっていると、ラオポーが言った。  「在留カード(ヴィザ)の更新を忘れてて、期限が切れた」  私はえっ!と思わず声を出して、驚いた。ラオポーは私の声に驚いた。そして少し怒りながら、期限が切れても三ヶ月の猶予があるからそんなに焦らなくても大丈夫、前回もそうだったと言った。  ラオポーの勘違いだ。その猶予というのはこういうことだ。更新申請をするとその場では新しい在留カードは発行されない。2~3週間位後に発行される。その発行されるまでの間に期限が切れても、手続き若しくは審査中なので問題ないという事だ。申請忘れても三ヶ月も大丈夫という制度などは決してない。ラオポーは不法滞在状態であるということだ。  私はラオポーにすぐにそのことを説明したが、なかなか信じない。30分位かかってやっと正確な事態を理解させる。  本来であれば、明日にでも私が同行して入国管理局に行き手続きをすべきだろうが、急には仕事を休めないので、母に明日の予定をキャンセルしてもらい同行してもらうことになった。  すぐに在留カードの更新に必要な書類を調べ、申込用紙をダウンロードし記入、明日の準備をした。

0 件のコメント:

コメントを投稿